覚醒クエスト

かなり久々・・・


ってことで覚醒クエストについてつらつらと書きます。


以下ネタバレ要素含みますので
見たい方のみどうぞ






既に情報サイトなどで書かれている通り
覚醒クエストの流れは


1.ナルビクロングソードに賢者の石×10を渡す。
2.混乱9にてロングソードと会話してバットブロー×50を30分以内に倒す。
3.ナルビクロングソードに怠惰の石×10個、混沌の酒×10本を渡す。
4.試練4にてロングソードの試練を受ける。
5.クリア後、試練4のロングソードからサファイアを受け取り、覚醒。


となっており、今回は試練クエストについて着眼したいと思います。






Stage1.クリア条件:ワルッピを倒す。



ここのゼリッピはおそらくフリンの夢に出てくる神ゼリッピと同じものです。
殴ってないのでHPはわかりませんでしたが、
ガトリングショットで攻撃してきます。
イイッピはフィールド上のゼリッピと同じようでうろうろしてます。
ゼリーキングも時間沸きするものと同じだと思います。
ワルッピは割とHPが多く、ゼリッピと同じように攻撃してきます。
見つければ問題なくクリアできるでしょう。




Stage2.クリア条件:他キャラDOP(2匹ずつ)を倒す。


自キャラ以外のDOP全種が出てきます。
倒すとその場でもう1体即沸きし、全種2体ずつの計14体を倒す事になります。
左下、右上のスペースを利用して少数ずつを相手にするといいでしょう。
PKステなら普通にクリアできます。
注意すべきはDOPイスピン、DOPマキシ。
特にDOPイスピンはWXの被ダメが表示されないので注意が必要です。


クッキー無しで全種を同時に相手するのは止めておいた方が良いでしょう。

余裕ぶっこいてると



こうなります。




Stage3.クリア条件:全ての墓碑のクエストを達成する。


さぁ本番です。
クリアする順番はナヤ墓碑→ティチ墓碑→ルシ墓碑→その他の墓碑(アイテム収集)
とするのがいいかと思われます。
黄泉の使者(ナヤクエスト)から覚醒の証が出なかったら、
墓碑に話しかけないで外に出ればやりなおし可能だそうです。
(自分はこれ知らなくて他キャラDOPからやりなおしました。)


こんな感じで沸きます↓


範囲で間違ってDOPを倒してしまった時も、外に出ると良いみたいです。


うらめしやはこんな感じ↓




敵数が多いので一気に相手をするならクッキーを使った方が安全かもしれません。
スペースを利用すれば各個撃破も可能ですので、問題なくクリアできるでしょう。


ルシ墓碑のリッチ戦ですが
俺はAGIカンスト+回避装備+クッキーで思いのほか余裕を持ってクリアできました。
シベの場合、クッキー無しでのクリアは難しいと思います。
バーサクしてるとリッチの魔法は単発800↑貰いますので
2体をクッキー無しはかなりきついと思います。(1体ならいけるかも)
回復はライフPOTかサボテンジュースが良いでしょう。
アンデッドに備えて暗黒中和剤を持って行く事をお勧めします。
おそらくクッキー10個程度でクリアできると思います。(俺は7個の消費で済みました。)


リッチ戦


とりあえず、AGIカンストステなら完全回避薬はいらないと思います。




他の墓碑の必要アイテムまとめ
・聖水x10
黒海真珠x10
・万能薬x50
・生命のかけらx50
・マナの結晶x50
黒海真珠以外は買えますネ


玉パズルは省略。




Stage4.クリア条件:自キャラDOP複数を倒す。


覚醒が見えてきました。
ここでは自キャラのDOPを多数相手にする事になります。
Stage2.の時のように倒すとその場で1回だけ即沸きします。
PKステでもクッキーの使用をお勧めします。
相手にする数が半端無いので、避けれても被弾が多いです。
死ぬ事はありませんがキャンセルされまくって攻撃しにくいです。
クッキーを使わない場合は、
Stage2.の時と同様に左右のスペースを利用すると良いでしょう。


DOP戦




あとは玉パズルをクリアして、覚醒の書を光った所に投げ込むだけです。






最後に俺のステと装備を晒しておきます。
リッチ前までのステ。


リッチ戦以降のステ。




以下私的会見。


覚醒クエストのDOPは現フィールドDOP(3)−1の各種DOPと大差ない。

ルシアン:遠距離から殴ってくるので範囲当てずらい。
ボリス:なぜかSCをキャンセルさせられる。雑魚。
マキシミン:月光痛い。挑発厳禁。
シベリン:エフェクト入れると紅龍が鬱陶しい。
ミラ:雑魚。
ティチ:何気にボルトシャワーが痛い。
イスピン:WXは脅威。挑発厳禁。
ナヤ:影分身でクリが重なると痛い。






最後に
装備貸してくれた方、ステ指南してくれた方、
石集め酒集めに協力してくださった皆様。
この場を借りてお礼を言われていただきます。ありがとうございました。


使用したもの
ライフ大:80個
サボテンジュース:10個
ロシュ5号:350個
ドゥーギー5号:50個
回避クッキー:31個(誤爆連打して13個ほど使っちゃった)