これはもう

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/


ダメかもわからんね。






シベリンと効率について




したらばシベスレでは効率云々がよく討論されてますね。


シベはその特性上、狩りキャラだとよく言われます。
PKには確かにあまり向いてない。
バーサクによる火力恩恵は攻城では結構良い線いくかな?
こちらがPKステであっても、ステ差がなければ分は悪いでしょう。



では狩りはどうなのか?
確かに火力は高い。
同レベル間ならば他キャラに火力で負けることはほぼ無いでしょう。


単体処理:バーサク状態の連突きの威力は実に頼もしい!
     連のモーションが遅い為、
     火力ステの他キャラには遅れを取る事があるかも
     とはいえ、
     シベ以外でそこまで火力を高める労力を考えればやはり随一。


範囲処理:前ディレイ、モーション、威力ととても優秀な紅龍登天が強みか
     後ディレイは少々長いが全く問題なし。
     投龍?そんなのシラネ




シベの効率を支えてるのは紅龍登天だと思います。
故に効率では槍<棒と言われてますが、
以前の日記の通り、槍にも射程の長さと言うメリットはあります。
(尤も、射程を気にして使ってるのは自分くらいなもんでしょうが・・・)
射程を気にしなければ、間違いなく棒のほうが乱獲向きではありますね。
平均クリ率も一回り槍より高く、かつ低ディレイ。
連突きのセット数が変わらないならば棒はお勧めです。
SHが伸びれば伸びるほど棒のメリットは生きますが、
反面、ステSHが確保できないうちは槍のほうが勝ると思います。


シベスレではクリ率の討論をされていましたが
単純に火力は効率には直結はしないと思います。
効率を伸ばすために火力は必要かもしれませんが、
火力だけで効率が伸びるわけでもないと思うのですよ。


例を言うならば、ペット集中の火力ステとペット迅速の火力ステなら
後者の方が火力は下がりますが効率を伸ばすには有利であると思います。
もちろんコレだけの判断材料で結論は出ませんが




狩場の状況、ペットスキル、敵からの被弾率とキャンセル率、
自身のクリ率、SHや装備補正、狩り方、
これらと単体処理速度+範囲処理速度が生み出すのが
『狩り効率』じゃないのかな?


火力は浪漫です。狩り効率を求めるのもいいでしょう。
でも最終的には各自の狩りスタイル次第だと思います。


全員が全員同じスタイルのシベリンなんてのは俺は嫌です。
己を貫き通してこそのMMOじゃないかなーと考えています。
・・・なーんて、量産型槍シベの俺が言っても説得力ないけどね!








↑全部私的会見に過ぎないので異論反論は大いにあると思います。
参考にさせてもらいたいのでコメントでどうぞ⊂二二( ^ω^)二⊃


ちなみに自分は平均時給だと150k/h下回ってると思います。